15年振りの韓国へ!

先日、久し振りにお休みを頂き、韓国へ行ってまいりました。
長期と言っても3泊4日ですが...。
韓国は15年程前に行った事が有るのですが、その時は冬でしたので、
とにかく寒かった思い出が強く残っています。

新千歳空港から直行便で約3時間、やはり便利ですね✈
時差も無く、国内旅行感覚で行けますので身体も楽でした。

今回は以前行けなかった、ソウル2大世界文化遺産の一つで有る、
「宗廟(チョンミョ)」が楽しみでした。
韓国歴史ドラマがお好きな方はご存知のはず。
荘厳かつ神聖な場所で、朝鮮王朝歴代王と王妃の位牌が祀られています。
正殿(チョンジョン)19室に49位、別廟である永寧殿(ヨンニョンジョン)16室に34位、正殿の前庭にある功臣堂(コンシンダン)に功を立てた臣下の位牌83位の計166位が安置されています。
seoul3.jpg


もう一つの世界文化遺産「昌徳宮(チャンドックン)」、
建物と自然の調和が美しい宮殿です。
seoul4.jpg


600年の歴史を誇る、韓国を代表する雄大な宮殿で朝鮮時代(1392~1910)の正宮で韓国を代表する古宮の「景福宮(キョンボックン)」も素晴らしいです。
王が生活をしながら臣下と政治議論が交わされた場所との事。
seoul9.jpg


次は初めて訪れた、「北村韓屋村 (北村・プッチョン)」。
時間が無く駆け足の散策でしたが、韓国時代劇に出てきそうなお屋敷が素敵。
皆さんチマチョゴリをレンタルされ散策していましたが、暑くて大変そうでしたね。

景福宮にも近い北村は朝鮮王朝時代、王族や両班(ヤンバン=朝鮮王朝時代の最上級の身分階級)が中心に居住していましたこともあり、当時からいわゆる「高級住宅街」という位置付けだったそう。
seoul6.jpg


韓国のもう一つの楽しみと言えば、やはりグルメですよね。
お肉は美味しいのですが、キムチなど他の物が辛いの何のって(>_<)
seoul10.jpg


まだまだ語りつくせないのですが、とにかく楽しんで来ました(^^)/
人によってリフレッシュする方法はそれぞれかと思いますが、
私の場合は旅行とカラオケでしょうか...。

お休み有難うございます(=^・^=)
また会員様の為にサポート頑張ります!!

何十年振りの大阪へ!!

またまた久しぶりのブログ更新となってしまいました。
有り難いことに、日々会員様のサポートで忙しく過ごさせて頂いております。(感謝!)

先日大阪へ行く機会が有りまして、帰りの飛行機の時間まで少し時間が有ったので、
大阪のパワースポットの一つ、縁結びの社で人気のお初天神こと「露天神社」へ。
曽根崎心中の舞台となったことで、今では恋人の聖地として認定され、
プロポーズの場所にも選ばれているとか。

oosaka1.jpg

ooska2.jpg

朝早かったのですが、外国の方も含め観光客の方々が想いを込めて祈願していました。
心を込めて会員皆様のお幸せを祈願して参りました!!

令和元年、初のご成婚はどなたになるか楽しみです。
勿論!皆様全員にご成婚へ導けるようサポートさせて頂きますね❤❤❤
その為のパワーを頂いて来ました(^^)/

oosaka4 (2).jpg

oosaka4 (1).jpg

そう言えば何十年振りの大阪でしたが、関西空港は初めての利用で規模の大きさに驚きました。時間が無い中たこ焼きもしっかり頂いてきました。
でもどうでしょう...。好みかと思いますが私は「築地銀だこ」の方が好きかもしれません。


最後におみくじが「大吉」だったことを付け加えておきます。

oosaka5.jpg

新元号が「令和」に決まりました!

本日、待ちに待った新元号の発表が有りましたね。

「令和」

皆様も驚かれたのではないでしょうか。
予想だにしなかったので⁉という感じでしたが、素敵な響きだと思いました。

出典は万葉集からとの事。
この「令和」には、人々が美しく心をよせあう中で文化が生まれ育つ、
という意味が込められているそうです。

何はともあれ「平成」は色々な事が起きました。平和を願うばかりです。

新元号まで後一か月。平成最後かなと思われる会員様がお二人ご入会されました。
新元号初のご成婚は、どの会員様になるか今から楽しみです。

冬のイベントも終わり春の足音が...

報告が大変遅くなってしまいましたが、札幌の冬季大イベント「雪まつり」も終わり、
春の訪れを感じる今日この頃です。

雪解けが進んでいますが、やはり北海道。
春コートでは、まだまだ肌寒い日も有り服装選びに困ってしまいます。

yukimaturi1.jpg

この雪像写真は市民雪像コンテストで第一位に選ばれた、
今テニス界で大活躍の「大坂なおみ選手」です。そっくりですね。
私もその昔、勤めていた会社で市民雪像作りに参加した経験が有りますが、
寒い中で中々大変だった記憶が有ります。

それを考えると自衛隊の方々が作る大雪像は圧巻です。
壊してしまうのが本当に勿体なく思います。

yukimaturi2.jpg

yukimaturi3.jpg


沖縄では既に桜の開花、本州も今月には見られるのでしょうね。
北海道はまだ先の話ですが、楽しみに待ちたいと思います。

もうすぐホワイトデーです。
男性はそれを踏まえてデートのお誘いをして下さいね。

🎍新年明けましておめでとうございます🎍

皆様、お正月いかがお過ごしですか。
昨年中は大変お世話になり、誠に有難うございました。
本年も会員様のお幸せの為、全力でサポートさせて頂く所存でございます。
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年はいよいよ平成から元号が変わりますね。
新元号は4月1日に公表されるとか。
何になるのでしょうか。楽しみですね。

昨年は北海道を含め、全国的に自然災害に見舞われた年でした。
避けることは不可能ですが、気を引き締めていきたいと思います。
何事もなく平和で有ることが一番では有りますね。そう願うばかりです。

さて北海道は本格的な冬の季節に入りました。
私の子供の頃は正月三が日は、お店のお休みも多かったので、
割と静かに自宅で過ごしていたような記憶が有ります。
最近は様変わりしましたね。
外国人も含め観光客でとても賑わっております。
来月には雪まつりも開催されるので、もっとたくさんの方が訪れるでしょう。
バレンタインデーも有りますので、冬でもデートプランが盛りだくさんですね。
二人一緒なら寒さも気にならないのではないでしょうか。

是非、冬景色も楽しんで頂ければと思います。

fuyu1.jpg


北海道、頑張っています!!

大変、久しぶりのブログ更新となってしまいました。

季節もいつの間にか移り変わり、今年はとても遅い冬の到来となりました。
初雪も遅かったのですが、その後気温の上昇ですっかり溶けてしまい、
ホワイトクリスマスを迎える事が出来るでしょうか...。

9月の大地震で北海道の観光地にかなりの影響が有ったようですが、
今ではだいぶ回復し観光客も増えて来ています。
北海道のいい所は四季がはっきりしているところ。
特に冬はイベントが目白押しです。

既に「ホワイトイルミネーション」で夜は素敵な景色を堪能出来ます。
デートには打って付けのシチュエーションではないでしょうか。
大通公園では「ミュンヘン・クリスマス市」も開催され賑わっています。

年明け2月には一番の行事、「雪まつり」も控えています。
ウインタースポーツが好きな方には待ち遠しかった季節ですよね。
スノボやスキーの後に温泉というのも最高なのでは?

雪がまだないので季節外れとなってしまいますが、
秋に更新する予定だった写真を掲載させて頂きます。
色とりどりの風景も見ていると何ともほっとしますね。
次回は冬景色をお届けしたいと思います。

1.jpg

北海道胆振東部地震を経験して

平成30年9月6日に発生しました「北海道地震」により被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

この日の午前3時7分、当然のことながら私は就寝していた訳ですが、
うっかりテレビを点けっぱなしで寝てしまっており、
横揺れというより何か下から突き上げるような揺れと、
テレビからのけたたましい警報音と共に飛び起きました。

とにかくか直ぐに同居している家族の元へ...。
テレビで震度を知り尋常じゃない状況と感じたのも束の間、
程なくして停電となり真っ暗闇になりました。
携帯電話の明かりを頼りに懐中電灯を探し出し復旧を待ちましたが、
直ぐには困難なようで、また地震が来るのではいう恐怖のまま朝を迎えました。

ラジオからの情報しかなかったのですが、想像以上の被害となっていました。
それでも6日中には停電は復旧すると甘く考えており、
結局丸2日、暗闇の夜を過ごす事になったのです。
唯一、断水から免れたのは幸いでした。 

翌日、外に出て近所を廻ってみましたがコンビニやスーパー等は閉まっており、
一つだけ営業していたコンビニも食料品棚が殆ど空でした。
近所のレストランの方がボランティアで炊き出しをして下さっており、
有り難く頂いてまいりました。

私の住居は札幌市中央区で震度は4でしたので、大きな被害はなかったかと思います。
日本は地震大国なので何度か地震は経験していましたが、震度4は初経験です。
正直、命の危険も感じました。

2011年3月11日の東日本大震災の時も震度3で結構揺れましたので、
防災の準備も備えたのですが、いつの間にか片付けてしまいました。
改めて日頃からの防災意識と心構えが必要と反省し、早速行動に移します。

もう一つ感じましたのは、この様な事態に遭った時こそ家族の絆が有り難い事。
今回ももし一人だったらと考えただけでゾッとします。
助け合ったり励まし合ったり勇気付けられると、不安も軽減されますよね。
喜びも悲しみも分かち合えるパートナー、絶対必要だなと改めて思いました。

縁結びの神様へ祈願して来ました(^^)/

gokokujinnja1.jpg
先週、プライベートで函館へ行って参りました。
異国情緒漂う街並みが大好きで数回訪れていますが、護国神社へは初の参拝でした。
いつも1泊か2泊の日程なので中々行く機会がなく、やっと今回実現した次第です。
1869年(明治2年)箱館戦争終結後、函館山麓に戦死者の招魂場を造ったのが
始まりとの事。
近年は縁結びにご利益が有るとされ、この日も多くの参拝者が訪れていました。
会員皆様の良縁を心から願い、私もしっかり祈願して参りました!(^^)!
『縁結び』という言葉が元々好きだったので、弊社の名前も「縁結び倶楽部アイリス」と
名付けさせて頂きました。

札幌市内にも縁結び神社が数箇所有ります。
北海道神宮は有名ですが、西区に有る「西野神社」をご存知でしょうか。
アーティストの福山雅治さんがお参りをした事で、全国に知られる様になりました。
3つの神様が祀られているらしく、年間3000人もの女性が参拝に訪れるそうです。
私も数年前に行きましたがアクセスは不便でした...。

あと東区に有る「諏訪神社」も有名との事ですが未だ行った事がないので、
ぜひ時間を作って足を運んでみたいと思います。

出張カウンセリングで東京へ!!

知人からご紹介頂いた東京在住の女性にお会いする為、先日上京して来ました。
以前から他社さんで婚活されてた様ですが、中々結果が伴わず随分お悩みのご様子...。
でも「結婚したい!」という真剣な気持ちは伝わって来ましたので、
私も全力でサポートしたいと心から思いお話させて頂いた結果、
来月から弊社での活動をご決断して下さいました!!
二人三脚で頑張っていきましょう!(^^)!

弊社はIBJシステムを利用しての活動になりますので、この様に全国展開が可能です。
出張カウンセリングも行っておりますので、是非ご連絡頂けたらと思います。

せっかく上京しましたので、友人にも数人お会いして来ました。
その内の一人の勤務先が巣鴨なので私から出向き、ランチを食べながら久々の出会いに会話も弾みあっという間の一時...。
その後、少し時間が有りましたので巣鴨の名所「とげぬき地蔵 高岩寺」へと、
足を延ばしてみました。
病気の治療改善にもご利益が有るとされ参拝者が絶えないそうです。
私も家族の健康を祈願して参りました。
開運のお守りを購入し、おみくじは「吉」で内容も良かったので気を良くして、
巣鴨を後にしました。

元々旅行は好きなので、今後も時間が許せば色々な所へ行きたいですね。

kougannji.jpg

日々の生活を楽しみましょう♬

先日、久しぶりにミュージカル鑑賞に行って来ました。
劇団四季の「サウンドオブミュージック」実に感動的な内容でした。


sa.jpg


実は元々ミュージカルには余り興味は無かったのですが、
かなり前に札幌に初めて劇団四季が出来て、その時観たのが有名な「キャッツ」。
それが切っ掛けで定期的に観に行くようになりました。
「美女と野獣」「ライオンキング」「オペラ座の怪人」等、有名なものばかりですが...。
「キャッツ」はとても楽しめるので2回行きましたね。

興味が無かったものでも、チャレンジしてみる事で自分の趣味や視野が広がります。
遅まきながら10年程前からカラオケにもすっかりハマってしまい、
月に一度は行くようになりました。2~3時間は楽しんでいます🎤

皆さんのお勧めの趣味は何でしょうか。
これはいいよというものが有りましたら教えて下さいね。

婚活も是非楽しむ位の気持ちで始めて欲しいと思います。
趣味が違うだけでお会いしないのは勿体無いです。
勿論嫌いなものなら仕方が無いでしょうけど、経験してみると意外と楽しめたり、
お互いの趣味が増えることで、グッと距離間が近くなる事でしょう。

私自身がそうだったので間違いないです!!